このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

カテゴリメニュー
サイト内の現在位置

ここから本文です

資産査定3級検定試験模擬問題集 15年5月試験版

定価: 2,444円(2,222円+税)
著者名:深田建太郎監修 出版社:銀行研修社

品切・絶版

ISBN 978-4-7657-4494-2
発行日 2015年02月16日
判型 A5
頁数 233

主な内容

監督指針及び金融検査マニュアルの改定など、金融機関にはますますリスク管理態勢強化が要求されるとともに、金融円滑化の実効性確保の観点から、コンサルティング機能の発揮が求められています。「資産査定3級検定試験」では、金融検査マニュアルをベースとした資産査定の基準・実務知識が問われ、金融検査マニュアル本編及び別冊〔中小企業融資編〕、金融庁FAQなどに記載されている債務者区分の判定や分類、中小・零細企業に特有な事情を勘案した査定など、営業店における査定に見られる基礎知識についての習熟度が測られます。
本書は、こうした資産査定3級試験受験生必読の直前試験対策問題集であり、また、試験の重要テーマについて「基礎解説」を加えましたので、万全の対策学習が可能となりました。


◆基礎解説で立体学習が可能に!
「基礎解説」では、出題の解答解説以外に、試験のポイントとなる知識を各教科にわたって解説しましたので、問題演習だけではカバーできない重要テーマについて学習や直前の知識整理に役立ちます。
◆査定の実務フローに沿って体系演習
出題を解くコツは、査定の手順に沿って全体の流れの中で理解を深めることが一番です。そこで本書は、過去に出題された試験問題を査定の実務フローに沿って体系的に配置しました。
◆基礎知識の原点は「金融検査マニュアル」!
資産査定の基礎は、「金融検査マニュアル」です。本書では、全ての問題に金融検査マニュアル等に沿った詳細な解説を行いました。

このページの先頭へ