このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

カテゴリメニュー
サイト内の現在位置
  • サイトトップ
  • 政府刊行物
  • 予約 施設管理者のための建築物の簡易な劣化判定ハンドブック 平成31年版(3冊セット 準備編+建築編+設備編)※12月下旬予定

ここから本文です

予約 施設管理者のための建築物の簡易な劣化判定ハンドブック 平成31年版(3冊セット 準備編+建築編+設備編)※12月下旬予定

定価: 3,888円(3,600円+税)
著者名:建築保全センター 出版社:建築保全センター

買い物かごへ 取り寄せ商品

ISBN 9784907762483
発行日 2018年12月24日
判型 A5
頁数

主な内容

国や地方公共団体の所有する公共建築物は、膨大なストックとなり、その維持管理が大きな課題となっています。建築物を良好な状態に維持し、利用者に安全で快適な環境を提供することは施設管理者の責務であります。法定点検だけでなく、日常的に建築物の劣化状況を判定し、必要に応じて適切な対応を取ることが施設管理者には求められています。

 こうしたことから、本書は公共建築物の施設管理者へ向けて、建築物の簡易な劣化判定に用いることのできるハンドブックを目指しています。公共建築物の施設管理者の多くの方々は、事務系職員であるため、本書においては技術的な専門用語について平易な解説を加え、劣化判定の準備から記録、その後の対応までの一連の作業を支援するものとしています。

建築基準法及び官公庁施設の建設等に関する法律に基づく点検について解説した「国の機関の建築物の点検・確認ガイドライン」を発刊しており、本書とあわせてご利用いただければ幸いです。

このページの先頭へ